夏休みイベント
               
            おいでよ どうぶつの森ミュージアム 2006年8月3日〜15日開催

夏休みということで、各地でゲーム関係のイベントがもりだくさんですね。
全国規模のイベントは別ですが、意外と地元の人だけがニンマリするようなイベントが開催される場合も多いみたいです。


私がでかけたのは、名古屋で開催された「おいでよ どうぶつの森ミュージアム」です。

DS「おいでよ どうぶつの森」をメインとして扱っているイベントで、プロのいろんなイラストや、一般プレイヤーさんたちが描いた絵も展示されていました。

あさみさんときぬよさんのお店で作ったマイ・デザインを実際の服にしてしまおう!・・・・・というコーナーもあり、いくつかの作品が実物となって飾られていました。
ゲーム内のマイ・デザインと比べて見ると・・・結構笑えました。


会場の真ん中には、でっかい「村」のパネルがあり、そこで記念写真を撮ることができるようになっています。
すぐ隣に、実物大(?!)とたけけさんが椅子にすわってギターをかかえていました。


とたけけさんの椅子の下にはラジカセがあり
とたけけ音楽演奏中です


たいていの参加者は、展示物をさらりと見学したあと、村長さんとのすれ違い通信のコーナーに座り込みます。
今回、いままでに期間限定で配布された「マリオ家具」のうちの4種と、ピクミン、ブルーファルコンがこの会場でダウンロードできることになっていたのです。
この「座り込み」問題に対応するため、会場は1時間ごとに総入れ替えになっています。
入場は無料なのですが、1人で長時間場所を占有するのはダメ・・・ということなんですね。
もちろん、余裕がある日は、何度でも入場可能です。

来場者は小さなお子さんを引率してきている若いお母さんが圧倒的に多いのですが、ダウンロードの場所で夢中になっているのは、お子さんではなく、もっぱらお母さんたちです。
お願い、お子さんが迷子になるから、ちゃんと目だけは放さないでね!!・・・・・と、言いたいくらいの盛況ぶりでした。


会場限定のポストカードが販売されていたので、これは是非ゲットせねば・・・と思ったのですが、たいへんに残念なことに、すでに売り切れてしまったカードがあり、30種類をコンプすることができませんでした。


イベント会場限定発売のポストカード(全30種)


入手できたのは28種類です。

こうなると気になるのは、売り切れてしまった2種類が、どんなカードだったのか?・・・・ということですね。笑

チラシを見ると、どうやら「カットリーヌ」さんのカードがあったらしい。
すると、わからないのは、最後の1枚です。

村に引越ししてくる「どうぶつさん」は、140種類近くいます。
ですから、今回カードにしてもらえた「どうぶつさん」は、ものすごい倍率の難関を突破した「人気者」と言えるのでしょう。
(1号、モモコ、メイプル、キングなど)
でも、たぶん、優先してカードにしてもらえたのは、誰の村にも登場する「必ずいる」どうぶつさん達です。

これが、意外なことに、全員がカードになっているわけではなかったんですね。
「村長」「ぺりこ」「ぺりみ」「ぺりお」の4名は、カードの反対側に印刷されていますから、カードとしては存在していません。

入手できたのは、「みしらぬ猫」 「タクシー運転手(カッペイ)」 「リセットさん」 「タヌキチさん達3名」 「フータさんとフーコさん」 「関所の門番さん2名」 「きぬよさんとあさみさん」 「迷子ちゃんとおかあさん」 「グレースさん」 「喫茶鳩の巣のマスター」 「らこすけさん」 「とたけけさん」 「ローランさん」 「ハッケミィさん」 「ジョニーさん」です。
これに「カットリーヌさん」が加わります。

さぁ、そうなると、最後の1枚の「絵」は、誰だったのでしょう?


私は、当然のように「セイイチさん」だと思ったのです。
しかし・・・・・・

家に帰って、この話をしたら、娘から
「いなり家具のツネキチさんがいない!」
と指摘されてしまったのです。

むむむ・・・・・・「ツネキチさん」。

それは、確かに問題です。

そういえば、どの村にも出現するのに、カードになっていないキャラって結構いるんですよ。
「カブリバーさん」 「ししょー」 「ホンマさん」 「あやしい猫」。

知名度を考えると、「セイイチさん」か「ツネキチさん」だろうと思うのですが・・・・・・・いずれも捨てがたいです。
どっちだったんでしょうねぇ。
かえすがえすも、もっと、早く会場に行けばよかった。残念です。笑


                                         もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送